« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ミントの移植

水光栽培していたミントを鉢に植えかえました。

050720_0714.jpg

もともとあったミント(種類は、不明)の鉢に追加してみました。ちゃんと根を張ってくれるといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も、釣れました。

私もやっと釣れました。
でも、写真の大きい方から3匹は息子が釣りました。
小さい方から3匹が私の釣果です。(;_;)

050716_1151.jpg キス天としておいしくいただきました。

例年、会社の同僚と海の日を利用して網代でキス釣り大会を行う。
今回で5度目のチャレンジ、今年こそ、釣ってやる! 
今までの釣果は、最高で1尾、寂しい限りである。

kyo君の今年の課題は、餌を自分でつけること。
この課題は、難なくクリアー。

今回の優勝者曰く、「ラインは、PEじゃないとだめだよ。当たりが読めないもん。」
弘法は、筆を選ぶのか・・・
でもPE高いんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは、どこ?

やってしまいました。
単線は飛び乗るものではありませんでした。

050714_1901.jpg 「しょうゆの町へようこそ!」
かと思っていたら
「イルカに逢える町」
でした。
050714_1902.jpg ちょっとアップで撮ってみました。
あぁ~、藍い海で寝てぇ~
050714_1904.jpg
ホームが霧でかすんでいます。
今日中に帰れるのだろうか・・・

次回は、たまたまではなく遊びにきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミントの花

最近、我が家のハーブは、花ざかりです。

05-07-10_17-48



花が小さく、接写したのだが、ピンぼけぎみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会

お誕生日会をしてもらいました。
久しぶりにオ-ヴィユーフランスにいきました。ここのお店、子供が小さい時(うるさい時)にお断りをくらって、足が遠のいていたのですが、お子様たちもそろそろいいかなぁと思い連れていきました。

でも、やっぱりうるさかった!
でもでも、それにも増して、隣の席のおばさまは、うるさかった!

ということで、もう問題ないじゃん

img_30631

これ、特性バースデーケーキです。
すいかのケーキです。

 

img_30641

シャンパンじゃないけど、とてもおいしいスパークリングワインでした。
あと味が、はちみつのような甘い、でもちゃんと辛味のスパークリングワインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、まぶしい

朝、起きたら太陽が眩しかった。ので1枚

050710_050200  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダハーブ園

050707_0724.jpg もりもりオレガノです。
050707_0635.jpg これ、コリアンダーの花、すごく小さいです。
050707_0636.jpg 毎朝、私たちにハーブティーとして飲まれた結果、花がまばらになってしまった、カモミールです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱりイオンになってしまったのね

カルフールがイオンになって既存のカルフール製品が無くなってしまうのでわないかと心配です。今の所は、大丈夫の様ですが050706_1834.jpg

ここの客層ってやっぱり外国人が多く、そういった方たちが購入す商品がけっこうあります。
また、サイズも価格についても

最近、WeberのBBQグリルを買ったのですが、これがアメリカ仕様で網目が大きい、ゆえに日本仕様の上質(私は脂身の多い霜降りがダムですが)の小さい肉(大きい肉が買えません)が落ちる!!、でもカルフールの肉は、大きいサイズもあり価格も手ごろなので非常によいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハーブの花

我が家のベランダハーブ園の花たちです。

ローズマリーの花 050705_0530.jpg
050705_053000.jpg バジルの花
ディルの花 050705_0531.jpg

昨日の雨でディルの幹が折れてしまった。もう少しで種が取れそうだったのに・・・
バジルとオレガノは、相変わらずモリモリである。
今年は、昨年と違い植物の生育がいい。
EM菌がきいいているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

恐竜博2005に行って来ました

子供が市制記念日でお休みということで、恐竜博に行って来ました。
平日だというのに結構な人手でびっくりしました。でも、7/3までなのでしょうがないのかも
小学生や中学生の社会科見学ぐみが多かったように思えます。

050701_1012.jpg

久しぶりにかはくに行ったのですが建物も中身も変わってました。
地下3Fで[mol]を発見。SI単位系のなかで、社会にでて(社会の中で)とんと使わない単位かも。でもミョウに懐かしく感じました。
私も科学大好き少年だったので、花火は、作りました。でも、教室に投げ込むようなもったいないことは、しなかったなぁ・・・ もうちょっと違う方向にエナジが向けられればよかったのに
科学は、理論式ばかりつきつけられてもよく分からないのでこのような場所で実験できると理解がふかまるでしょう。
高校生まで無料なのも国立ならではですね。
ちなみに、となりのせいびは、中学生まで無料です。今回は、時間がなかったのでいけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »