« 学友と宴会 | トップページ | 久しぶりに追記した。 »

潮干狩り

今年初めての潮干狩りに行ってきました。
場所は、木更津の中の島公園。例年だと金田海岸牛込海岸へ行くのですが、今年は、労組で割引チケットを出していることを知り中の島公園にしてみました。

例年になく1時間以上も早く出発。10時くらいに木更津海岸に着いたのですが、駐車場へ入れない車の列で渋滞。

初めての場所で勝手が分からず、駐車場の入り口付近にいた、モノ売りのおじさん、おばさんに聞こうとしたのですが、「ムシ!」
ちょっとムカ!!奥の有料駐車場のおじさんに話しを聞いて状況を把握、もう路駐しかないとか。

とりあえず、路駐することに
(恥ずかしながら、私、路駐で切られる確率が非常に高いです。何でこんな所で持っていくかぁ!って所でも持って行かれます。)
細心の注意で、場所選び、ちょっと遠くですが、路駐を決行。

人、人、ひと、で、びっくり、黄金週間だからでしょうか?!

お天気は、良かったのですが、風があり、お昼過ぎくらいから、強風となり、寒かった。

釣果の方は、そこそこ、色々な貝をゲットして勉強いなりました。
潮干狩りは、奥が深い。

上がってくると海水の持ち帰りに長蛇の列。日本人って、本当に並ぶの好きなんですね。
我が家は、行列と人込が苦手なので、反対側の船着場で海水をゲット。
船頭さんに手伝ってもらったりして。

船頭さん曰く、今日は、普段の3倍の人の入りだとか。日和もよく3時まで楽しめるとか。
最後に一言、「また、来てくださいね」
木更津にも、いい人いるじゃん。
駐車場の入り口のおじさん、おばさんは、多分、朝から同じことを聞かれ、ウンザリしていたのでしょう。(勝手にいい方に解釈)

で、公園から出てきてびっくり、近隣道路は、路駐だらけ、遠くに停めた私は、お馬鹿ぁ!

帰りは、お約束の湯の郷かずさ で一風呂浴びて、
このかずさは、塩素がきついです。今日は、いつに無く、きつかったです。

来るときは、スムーズだった、アクアライン&接続道路も帰りは、渋滞
(アクアラインと接続道路は、高架になっており、はたから丸見え)
とりあえず、木更津金田ICまでは、した道で行って、今回は、海ほたるはパス。
アクアラインは、原チャリの法定速度で走り、K6(高速神奈川6号川崎線)へ。
羽田の1タミを横目に、毎度、ガラガラなK6

帰宅後、待ちきれず、砂抜きも程ほどに食卓へ

美味しかった。
#もう、やめられません。

|

« 学友と宴会 | トップページ | 久しぶりに追記した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

正に黄金週間ならではのレジャーですね。
でも、海なし県にいる私は潮干狩り産まれてこの方一度も行ったことがありません。
なので、行って見たい!と思っていたのですが、随分大変そうですね。こちらから日帰りは強硬ですかね。
数時間前まで砂の中にいたあさりはおいしそうですね。ウチのビッキー(末っ子)なんて砂遊び大好気なので大喜びでしょうねえ。それこそ大変なことになりそう☆

投稿: ヤッシーyuyu | 2006年5月 1日 (月) 20:43

大阪湾じゃ毒が有るって食えないんだよね。東京湾は大丈夫なんだね。
海産物は採れ立てが一番でしょう(^^)b
今度はおすそ分けよろしく!
ps 並ぶのはロシア人(旧ソ連)が一番!日本人も好きだけどね。俺は人ごみと並ぶのは大嫌いだ

投稿: yas | 2006年5月 1日 (月) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33030/9841422

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り:

« 学友と宴会 | トップページ | 久しぶりに追記した。 »