« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ダイエット

ダイエットしようと思う。
まずは、入りの制限から。ということで、お酒を一日500ccまでにしようと思う。
Maxなので、以下ならOK。まずは、2週間が目標

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐のレシピ

今日の料理は、おいしくできたの(子供たちには、辛すぎて不評)で、レシピをログしておこう。

▼材料(4人分)

豆腐…………………2丁
挽肉…………………150g
ねぎ…………………1/2本
しょうが……………1片(お好みで)
にんにく……………1片
鷹の爪………………1本(子供用は無)
豆板醤………………20g(子供用は、2.5~10g)

甜麺醤………………30g(なければ、味噌)
醤油…………………20cc
オイスターソース…5cc
紹興酒………………30cc(なければ、お酒)
砂糖…………………10g

片栗粉………………30g
ガラスープ…………100~160cc
ごま油………………30cc

甜麺醤(味噌)と醤油、紹興酒(お酒)、砂糖、豆板醤を混ぜて「麻婆豆腐の素」を作成。

あとは、にんにくとしょうが、ねぎ(最後に掛けるねぎを少し取っておく)、お肉を炒めて、豆腐入れて、スープと「麻婆豆腐の素」入れて、煮ておしまい。

最後にとろみを付けることもお忘れなく

以上!!

花椒(中国山椒)…2.5gを入れると更に美味しいらしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうとう来ました。New MPVが

来週かと思っていた。車が昨日、納車されました。

1st impressionsは、トルクがある。速い。でかい。

試乗である程度は、分かっていたのですが、実感しました。
先々代のディーゼルターボのように、
ただ、先々代のような重量感は、さほど感じずに、スーッと伸びて行きます。
ガソリンが高いこのご時世に、ほんとおバカですが、
パソコンと車とネットが趣味ということで(ちょっと強引な言い訳)&お酒も趣味でした。

昨日は、運転中にDVDが見れないとブーブー、子供たちに言われたので
今朝、早速、改修しました。
最近の車は、ダッシュボードがネジどめになっている所が少ないのでラクでいいですが
先代と違い、インパネ裏では、なかったのでちょっと探すのに苦労しました。

そうそう、先代は、やっちゃんに引取って頂きました。 ありがとうございます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

お隣のおばあちゃんが帰って来ました。

今日、「おばあちゃんが家に帰って来ました。午後零時38分でした。」というメールを静岡で受けた。
目頭が熱くなった。
静岡時代(学生)に、帰省した際、お小遣いをもらっていた。大学生だからいらないと言っても、懐に押し込まれた。これが結構、助かった。有難かった。

僕にとって、お隣のおばあちゃんは、エルビーおばさんという印象が強い。

ここ数年は、病院にいたのだが一度も見舞いに行っていない。
父方の祖父や母方の祖母の時も自分からは、行ってない。
ある意味、元気で戻って来てくれることを願望し、見舞いはしなかった。
今、思うと若かったのかもしれない。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとえに風の前の塵のごとし。」

そろそろ、死というものを受け入れ、直視する必要があるのかも
僕も歳をとったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »