« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ベランダ菜園

今年からハーブだけでなく、ちょっと頑張ってみることにしました。

手始めに小松菜のベビーリーフと葉ねぎ、ピーマン

か~ちゃんは、恒例のバジル、コリアンダー、イタリアンパセリ、フェンネル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔神亭の場所確認

Mr.Blancheさん、YMDxaさんが名古屋、潜伏中に入り浸っていたという飲み屋さん、魔神亭 に今日行こうかと思っていたのですが、前出の事情により断念。

場所だけでも確認ということで、夜中、久屋大通近辺を徘徊してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂で足止め

久しぶりの足止め、場所は、下呂温泉

お仕事で高山まで来たのですが、上麻生~焼石駅間で大雨のため、休止中、Yahooの路線情報では、20:45に再開になってますが、21:00ぐらいに再度、休止になりました。

参った。参った。

来る時にやけに、木曽川の水量が多いなぁ~と思っていたのですが

今日は、下呂温泉泊になるのでしょうか?

名古屋のホテル取っちゃったんだけどなぁ

明日は岐阜なので急いではいませんが

名古屋に到着したのは、午前2時半ごろ、とりあえず、タクシーで常宿へ向かいました。

疲れた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛騨牛 丸明

タイムリーに行けてしまったので

本日、休業

等身大のブロンズの牛、これは、雄牛だね。玉あるし。
でも雄だから食えないようなぁ~、種牛だぁ。
ダイナミックだけど繊細さに欠けるなぁ。おじちゃんの作品の牛の方が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島サッカースタジアム

感想、デカ!

等々力とは大違い。やっぱ違うね~

で、Uターンしようとして迷い込んだ。
ビーチ、下津海水浴場。ただ今、海の家建設中

遠くに鹿嶋港の風車が、ミコノス島と風景とちょっと違いますが今どきの風車です。

大きな地図で見る

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴルフ場忘備録(塩原CC)

月例ゴルフに行ってきました。

まだまだ、スイングが一定してないのが、そもそもの原因です。
これは、練習あるのみと考えています。

あと、ヘッドアップ、コースでもフェアウェーをキープできてないので自分の玉を見失わないようにと玉を追ってしまう傾向にあると思います。

クラブを上へ持ち上げてしまっているので、これが左へ跳んでしまう原因とも思われます。あた、体で打ててなく手打ちになってます。

この辺が近々の矯正目標になりそうですね。

コースですが、ヤード表示は、基準がグリーン淵ではなくグリーンセンターのようで距離感に違和感をおぼえました。
ちょっといい経験です。自分の見た目と総合評価して自分の番手で打つことを今後したいと思います。

それと、ゴルフやってて、地球環境もへったくれも無いのですが・・・
カートは、電動に変えて方がいいと思います。燃料費も高騰してますし
ついでに、オートにして頂けると下手なパーティーには、助かります。
#下手なのは、私だけですが


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフの練習

昨日と今日と早朝に打ちっぱなしに行っています。

昨日は、さほどではなかったのですが、今日は、5時45分に着いたにもかかわらず、打席は、満員、待ちが3~4人、打席に入れたのは、7時半

昨日のソフトの疲れ(筋肉痛)が多少ありますが

練習するたび、ぼろぼろになっています。

昨日は、300、今日は、250ですが

しっくり行きません。

明後日は、どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜参観

本日、Ryu君の土曜参観と午後からPTAのソフトボール大会に参加してきました。

Kyo君の時は、お父さんの参観者って少なかったんですが、最近は、多いですね。
当時、両親で参観しているところってまばらだったんですが、最近は、普通です。

ある意味、モンスター化もつなずけますね。

参観ですが、最初が「言葉で伝える。」これって、なかなか難しいことですよね。
今回は、お人形の絵の容姿を言葉で伝えて、みんなに絵で書いてもらうものだったのですが
伝える側が、「顔は、普通です。」、それで子供たちは、思い思いの普通の顔を書くわけですよ。
#教師としては、つかみは、OK状態。

何で、「普通って何」って聞かないかぁ??? > Ryu君

eメールが幅お利かす昨今、言葉は、受けてによっていかようにも解釈でくることを今のうちに理解し、相手の立場で言葉にしてほしいと思います。それと、他に解釈できなように書くことも

お上(かみ)とお仕事をしてると、わざと濁すことがセオリー(逃げるため)なので
非常に言葉のいいまわしが必要になってきます。
#何でこんな文化になっんでしょうね?

その点、英語は、ストレートでいいのですが、ボキャブラがチープな私には、・・・

次の単元は、食育でした。

ハンバーガーが題材だったのですが、食事としてハンバーガーセット(ハンバーガー、ナゲット、ポテト、コーク)でいいかという質問で、Ryu君は、良いとも悪いとも、挙手しませんでした。

マックの株主としは、いい判断です。
#マックでメガサラダを作れば、OKですが採算が取れないので株主てきにNG

人間の味覚ってたぶん、3歳ぐらいで確立されるのではないかと思います。

美味しいとかまずいとかも、その時の周りの状況(親の表情)で刷り込まれるものではないかと思います。

以前、うなぎ屋さんへ行った時、うなぎの肝吸えを美味しいとKyo君とRyu君が言ってくれて、かーちゃんに感謝しました。
はっきり言ってお吸い物は、ほとんど味がない。ほのかにアミノ酸系の味がするだけです。
味の素をバンバン入れた方が味覚的に美味しい。でも、それは、人造
本物は、そんなにアミノ酸は出ません。ほのか、淡白です。
この味がわかる。判断できる味覚に彼らを育ててくれたことに感謝です。
#ちょっと、おのろけが入りました。すいません。

帰ってきて、お昼をとり、また学校へPTAのソフトボール大会です。
参加者が少ないということで参加者の招集があったのですが

基本的に私、運痴なんですよ。特に肩が悪く、野球系は、すべからくダメなんですが
何を思ったか、参加しちゃいました。

でも、やっぱり、私が一番、下手でした。

ピッチャーの方も気を使っていただき、打てる球を投げて頂きました。
#ありがとうございます。

でも、エラーありまくりだったので、気分的には、楽でしたね。

野球運痴を再確認した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜にWINSができる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿木川湖でのほほ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅めの種まき

やっと、ほうれんそうと小松菜、ピーマンの種をまきました。

奥さんのフェンネルは、もう発芽してるのに

さてさて、芽がちゃんと出てくれるのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿のタイ料理屋ピッチーファー2号店にて江戸オフ会

ゆかこねーさん、出稼ぎ記念、江戸オフ会に初めて参加しました。

場所は、新宿のタイ料理屋ピッチーファー2号店

ちょっと高めですが、本格的タイ料理が食べられました。

今回、タイのエキスパートなみなさんと同席できてとても光栄でした。

私にとって、カオニャオ(もち米)は、頼みたかったけど、名前が分からず頼めなかった一品だったので勉強にもなりました。

さすが、ゆかこねーさんのミク友です。色々な分野の方がいらしてまして、
さながら異業種交流会ってな感じでした。

メーカや出版、業界などなど、ゆかこねーさんの人脈の厚みを垣間見ることができました。

また、また、タイへ逃亡したい持病がうずいてきました。

問題は、エアー代です。

今回、新宿まで自転車で行ってきました。概ね、1時間で行けちゃいました。
結構、近いんですね。
帰りは、原宿署(神奈川の原宿ではありません。)でトイレを借りてしまいました。
何気に24時間開いてる安全な公共トイレだったりするのでした。

その後、世田谷通りをそまま行ってしまいちょっと遠回りしてしまいました。が、酔いざましには、うってつけでした。

なかのよいこさんのブログ

いとうあさこさんのブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床にふせる

ここ最近、風邪を引くことは、無かったのだが
先週末は、ダウンしてしまった。

で、なぜか、またまた四十肩が勃発、今回は、前回とは逆側。

土曜日は、本当にやばかった。

起きれなかった。痛くて

それでも、自宅のお風呂に入ったり、マッサージクリームを塗ったり
で、日曜には、何とか起き上がれるようになった。

日曜日は、気持ちよく晴れ、リハビリとばかり、早朝打ちっぱなしに
出かけてみた。
が、打席が満席、思った以上に人がいてビックリ。
でも、めげずに待ちました。

100球ほど打って終了。
さすがに最近のクラブは、打ちやすく、飛ぶ。
次回の月例は、間違いなくアンダー108だね。
(ドライバーが素直なら)

そんでもって、調子こいて、kyo君と2人で子供の国までサイクリング

お昼は、ひいきにしている讃岐うどん「綾」で気合を入れて、Img_1086_2





いざ、こどもの国へ
Img_1090




着いたけど、ここで何する訳でもないので、ゲート前でしばし休憩
で、なおさら、入る気がなくなり、帰ることに

来るときは、たまプラ経由だったので、帰りは、麻生・王禅寺経由で帰ることに
帰る前にこどもの国のエントランスから見上げた空に飛行機雲
Kyo君は、「天気崩れるね。」と
そう、飛行機雲が出来るということは、上空に水蒸気がたまっているということ、
快晴がつづく場合は、飛行機雲は、出来にくい、上空に水蒸気が少ない
ということなんです。
Img_1092


途中、立ち寄った、琴平神社で小さいですが蛇が見れて、おぉ、ラッキー
神社で巳を見れるなんて、縁起がいいではありませんか。

琴平神社をあとにし、帰路の途中、今年は、まだの、FISH-ON! 王禅寺、ですが、 もう手前の池が閉まってました。お魚も浮いています。
ここは、やっぱり冬がベストのようです。

で、なんや、かんやでまた、讃岐うどん「綾」の前、
kyo君にどう、寄ってく~?!
と言ったら、×と言われしまいました。が、寄ると言われたらどうしよう・・・とも
思っていました。ここで、食べたら夕飯が食べられなくなってしまいますので

玉だけ買うというのもありですが(「綾」でそれができるかは、不明です)

自宅について、サイクルメータをチェック、走行距離35km、結構走りましたね。
何気にこちらは、アップダウンが激しいので、つらいんですよね。

その後は、家族でゆけむりの庄へこれで、月曜日は、完璧だ~と

思いきや、四十肩、再発、でも、「気合だ~!!」で出勤。
雨が降りそうだったので、定時でそうそうに退社してきました。

肩甲骨が痛いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »