« 新横浜にWINSができる~ | トップページ | ゴルフの練習 »

土曜参観

本日、Ryu君の土曜参観と午後からPTAのソフトボール大会に参加してきました。

Kyo君の時は、お父さんの参観者って少なかったんですが、最近は、多いですね。
当時、両親で参観しているところってまばらだったんですが、最近は、普通です。

ある意味、モンスター化もつなずけますね。

参観ですが、最初が「言葉で伝える。」これって、なかなか難しいことですよね。
今回は、お人形の絵の容姿を言葉で伝えて、みんなに絵で書いてもらうものだったのですが
伝える側が、「顔は、普通です。」、それで子供たちは、思い思いの普通の顔を書くわけですよ。
#教師としては、つかみは、OK状態。

何で、「普通って何」って聞かないかぁ??? > Ryu君

eメールが幅お利かす昨今、言葉は、受けてによっていかようにも解釈でくることを今のうちに理解し、相手の立場で言葉にしてほしいと思います。それと、他に解釈できなように書くことも

お上(かみ)とお仕事をしてると、わざと濁すことがセオリー(逃げるため)なので
非常に言葉のいいまわしが必要になってきます。
#何でこんな文化になっんでしょうね?

その点、英語は、ストレートでいいのですが、ボキャブラがチープな私には、・・・

次の単元は、食育でした。

ハンバーガーが題材だったのですが、食事としてハンバーガーセット(ハンバーガー、ナゲット、ポテト、コーク)でいいかという質問で、Ryu君は、良いとも悪いとも、挙手しませんでした。

マックの株主としは、いい判断です。
#マックでメガサラダを作れば、OKですが採算が取れないので株主てきにNG

人間の味覚ってたぶん、3歳ぐらいで確立されるのではないかと思います。

美味しいとかまずいとかも、その時の周りの状況(親の表情)で刷り込まれるものではないかと思います。

以前、うなぎ屋さんへ行った時、うなぎの肝吸えを美味しいとKyo君とRyu君が言ってくれて、かーちゃんに感謝しました。
はっきり言ってお吸い物は、ほとんど味がない。ほのかにアミノ酸系の味がするだけです。
味の素をバンバン入れた方が味覚的に美味しい。でも、それは、人造
本物は、そんなにアミノ酸は出ません。ほのか、淡白です。
この味がわかる。判断できる味覚に彼らを育ててくれたことに感謝です。
#ちょっと、おのろけが入りました。すいません。

帰ってきて、お昼をとり、また学校へPTAのソフトボール大会です。
参加者が少ないということで参加者の招集があったのですが

基本的に私、運痴なんですよ。特に肩が悪く、野球系は、すべからくダメなんですが
何を思ったか、参加しちゃいました。

でも、やっぱり、私が一番、下手でした。

ピッチャーの方も気を使っていただき、打てる球を投げて頂きました。
#ありがとうございます。

でも、エラーありまくりだったので、気分的には、楽でしたね。

野球運痴を再確認した一日でした。

|

« 新横浜にWINSができる~ | トップページ | ゴルフの練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33030/41538769

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜参観:

« 新横浜にWINSができる~ | トップページ | ゴルフの練習 »