« 私のエゴグラム | トップページ | 羽生、なぅ »

近くの神社の夏祭り

近くの神社で夏祭り・盆踊りがありました。

今年から、りゅう君が子供会に入ったので、そのお手伝いで、焼き鳥屋さんに挑戦です。

僕は、後半での参戦だったのですが、焼きじたいは、ほとんど終わってました。

50本程度しか焼けなかった。

 

思っていた以上に簡単でした。

「焦げ目がついたらOK」って、ほんとに?!

ちょっと、つまみぐい。 Oh! 大丈夫。いけてる!!

で、焼きが終わり、

 

びっくり

 

これって、オーバーストックだろう!

本当に売れるのか?

ん~。
助っ人を呼ぼうと思っていたら、いいタイミングでりゅう君、参上。

りゅう君の声は、甲高く、非常に通る。
普段は、頭にキンキンくるので、ちょっと敬遠しがちなのですが

こういう時は、非常に使える。

雑踏の中で、声が通るというのは、こういう商売には、もってこい。

で、売り子になってもらいました。

僕は、後ろで、うちわで、みなさんへ風をあてる役。テントの中は、蒸しますからね。

あと、威勢よく、「いらっしゃいませ~」や「ありがとうございました~」をかけたり、品だしなどなど、バックヤード系。

 

活気があると、人は、よってくる。人が集まるとそこに人が来る。
何で並んでるのか分からず、並ぶ人もいますからね!

何とか損益分岐点ぐらいまでは、売れたのでは。。。

残りは、うちわでって感じで、

 
 

昨日は、そうそうにディスカウントしたらしく、それを目当てにくるお客様も多く。
でも、今日は、ディスカウントしないという会長の一声で、

強気で売りまくり

結果的に、定価のまま、最後まで売りました。

 

ぼーっと立ってても売れないですからね。

 

あとは、コネクションで売る。
#地元ならできるけど、ここでは。。。

 

最後は、お片付け。

 

生ビールのサーバは、勝手を知ってるので、手早く、片付けたら、すごいと言われてしまった。
よくBBQで使っていたので、楽勝なんですけど

どうも、これは、明日、酒屋さん来てやってくれるらしかったのだが、一通り、片付けてしまった。

洗い場は、ぎゅうぎゅうだったので、庭のごみ拾い。

境内にも、ごみが。

これは、まずいだろう。

で、りゅう君がそろそろ帰るということで、反省会は、ゴメンして帰ってきました。

なかなか、楽しい1日でした。

|

« 私のエゴグラム | トップページ | 羽生、なぅ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33030/48967363

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの神社の夏祭り:

« 私のエゴグラム | トップページ | 羽生、なぅ »