« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

すすきじゃないですよ


レモングラスは、健在です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレガノくん


オレガノくん、ちょっこしづつ復活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花!?


ロ〜ズマリ〜って今頃、花が咲くんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぅ〜 お終い


バジルは、もぅ〜 お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう夏も終りなのに


もう夏も終りなのに、ピ〜マンが元気だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の夕飯に作ったスープの賞味期限は当日のみ?

日曜日以降、手がついていないだろう、僕の作ったスープ

何で食べないだろう?と

思っていたら

今朝、相方さんが言うには


きょう君が言ってたよ

「とうちゃんの料理は、最終的に色々なモノが入りすぎてマズくなる。
途中で止めておけば、美味しいのに!」って

あ 〜 、そこですか

すぃあせん。

貧乏性なんです。

だって、モッタァイナィだもん

でも、それだけじゃないよネ。

きょう・りゅう君たちは、二日目のものを口にしない。

よほど気に入らない限り

贅沢、この上ない。

こんな、教育したつもりは、ないが、飽食の時代なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人って、欧米人には、優しいけど、アジア人にキツイよな

何でだろう。

多分、見下してるんだろうな。アジアの人々を

逆に、欧米人には、いくさで負けた負目か!?

もう、欧米ベッタリは、卒業すべき時のような。。。
ちょっと、距離を置くべきと思う。

それより、アジアでしょ!
もう、戦争の精算は終っているのだから対等に決めることをキッチリ決める時期に来ていると思う。

逃げてるようにしか見えないんだよ、今の日本は

アジアの諸外国は、ひと昔前とは違うということを把握すべきだと思う。

アジアの諸外国が無いと日本は、即死するという事。


もう、待ったナシ

中国と鎖国する?
できる体力は無いでしょう。

だからと言って譲歩する必要もない。

対等にとことん話し合う、ディベートすべきだと私は、思うのだが

そうしないとアジアだけでなく、世界から総スカンを食らうことになると

本題ね

「日本人の知らない、日本語」より

アジア人も欧米人も所詮、人間、動物なのだから、対等に扱いましょう。

日本人だっていい人も悪い人もいる。諸外国の人も同じ、肌の色や生まれ育った地域などでいわれの無い差別を受けるのは、納得いかないと思う。

日本人にはできると思うのだが。。。

それと、日本にいる外国人には、まず、日本語で話しかけましょう。東欧の人は、英語が通じないことが往々にしてあります。

これ10年くらい前からの僕の持論です。

なので、僕も海外へ行くときは、その国の簡単な言葉(挨拶やお礼など)をおぼえるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、長男の誕生日

きょう君の15歳の誕生日


結婚15年目


庄作じいさん(芸名 耕人)の没後、15年

3月に入籍して、


4月に宴やって
この時、庄作じぃちゃんも来てくれて、「高砂や」を歌ってくれて
#タモツ、悪かった、我が家は、じいちゃん史上主義なんだよ
#あの、あいの手は、まずかったナ!!


6月に他界


その3ヵ月後にきょう君が生まれた。
1995

それから、15年、早いなぁ~


僕も4*だよ。


何かがむしゃらに生きてきたけど、ちょっと、小休止したいなぁ


でも、まずは、きょう君を高校へ押し込むことが先決だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄回数券 購入 #commutationtickets #cost

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人的には、うれしいけど。。。 日本的にダメダメかも

円が強くなると、海外旅行や個人輸入で得なのでいいのですが。。。
日本の経済は、輸出でなりたっていることは、日本人なら誰だって知ってますよね。

トヨタが任天堂、電気屋が。。。 就職氷河期またまた

それに、今、日本で働いている人にも、メリットがなくなる。

少子化に邁進する日本ですよ。
人で不足は、今、始まったこではないですが、これからもっと深刻になる。

政府が全然、手を打たない。


また、就職できない世代が増えてしまう。。。


<為替>東京で83円34銭まで上昇 口先介入も効果薄く (毎日新聞 - 09月08日 21:33)

欧州市場サマリー(8日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピロリ菌が普通の人の17倍だって

明日から1週間除菌することになりました。

まぁ、保菌しているだろうとは思っていたけど 17倍は多すぎだろう。

いつの間にピロリ菌 正悪説が確立したの!?

知らんかった。

抗生物質は、キッチリ 飲み続けないといけないからチト面倒なんだよネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急回数券 購入 #commutationtickets #cost

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供会のドッチボール

今日は、りゅう君の子供会のドッチボール大会。
この辺の地域の子供会が一堂に会して、行う大会です。
参加チーム数は、男子12チーム、女子5チーム。
男子は、リーグ戦、女子は、総当たり。

 

いや~、面白かった、楽しかった。

 

りゅう君は、我が家の中では、比較的、運動できる方ですが、
何せ僕が野球嫌いだから、野球を教えてない。

 

ゆえに、ボールを投げられない、取れない。

 

僕は、小さな小学校で育ったので、
春夏秋冬、色々なスポーツや芸術をやらされた。

なので、一通り、ルールも知ってるし、やれる。

でも、今の子(地域性もあるかも)は、部活も単一で、それほど力が入っていない。

よって、親が進んでやらせなければ、やれない、やらない。

 

で、ちょっと改心。

 

自分が嫌いでも、子供にはやらせるべき、
好きか嫌いかは、本人が決めること。

選択できる機会を与えてあげるのも親かな

 

 

で、ドッチボールの話に戻ると

1回戦敗退で、敗者復活で1勝。

これで、親は、OKモード。子供は、やる気出ちゃったモード。

2回戦敗退。

付け焼刃のチームなので、1勝して、御の字です。

りゅう君は、まだ、来年もあるので、それまでに鍛えましょう。

 

 

さて、私、線審をやりました。

外野(親)がうるさいので、キチッとやりました。

いや~、話には、聞いていたけど、
子供達の試合で親のヤジが多い。

で、僕は、言わないと思っていたのに。。。

線審なに見てんだよ!(自分は、棚に上げてネ)
今のファ~ルだろぅ!主審チャンとジャッジしろよ(タコ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#music Adam Lambert - If I Had You

 

But if I had you, that would be the only thing I'd ever need
Yeah if I had you, then money fame and fortune never could compete
If I had you, life would be a party it'd be ecstasy
Yeah if I had you
You y-y-y-y do y-y-y-y-y do y-y-y-y-y do
If I had you

君さえ手に入れば、僕が必要なのはそれだけ
君さえ手に入れば、お金も名声も富もそれにはかなわない
君さえ手に入れば、人生はパーティー、エクスタシー
君さえ手に入れば

和訳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#music Taylor Swift - Mine

 

Taylor Swift いい、かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#music Flo Rida - Club Can't Handle Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーバケーション気分は、終わりです。

今日から9月です。

 

夏休み気分は、終了です。


今年の夏は、色々と楽しかった。


いつもバカやってるけど、輪をかけておバカでした。

色々とフッきれ、フッきり。

 

また、大人の階段を登れたような気がします。

 

自分の歳(容姿も精神も含めて)を素直に
認められる器量も出てきたかなぁ

でも、まだまだ、若いモンには、負けませんよ
#ジジ臭



幼少時代、オヤジの背中を見て、
将来、やらない!と、決めたことを忘れていたし

血・DNAは、潜在行動に深く関与します。
意識して、防衛する必要があるようです。


まぁ、楽し夏でした。

夏は、嫌いだったけど、この歳になって、
楽しむ余裕が出てきました。




ちょっと、遅すぎ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »