行事

今年、2度目の東京ディズニーシー(TDS)です。

今回は、もろ Xmas。

前回につづき、TDSについたのは、10時。

アフター6できょう君が参戦。

でも、アフター6から混み始め、あまり乗り物に乗れませんでした。
12月は、初めてかも

【今回、体験したもの】
1 インディ・ジョーンズ(R)・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
2 レイジングスピリッツ
3 海底2万マイル
4 センター・オブ・ジ・アース
5 ザ・レオナルドチャレンジ
6 マジックランプシアター
7 キャラバンカルーセル
8 ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
9 ホテル ミラコスタ 地中海料理レストラン オチェーアノ ランチブッフェ
10 レジェンド・オブ・ミシカ
11 エレクトリックレールウェイ
12 アクアトピア
13 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
14 ブローフィッシュ・バルーンレース
15 アリエルのプレイグラウンド
16 ストームライダー
17 タートル・トーク
18 ヴェネツィアン・ゴンドラ
19 ニューヨーク・デリ
20 タートル・トーク / タワー・オブ・テラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たがやすさん宅の年間行事予定

 1月 初詣

 2月 春節(横浜中華街

 3月 未定

 4月 潮干狩り (オープンは、3/20)

 5月 15~16日 タイフードフェスティバル(不参加)
     2x日    上州屋ペアキス釣り大会(不参加)

 7月1日 市制記念日(TDR

 7月 17~18日東京おもちゃショー(不参加)

 8月 21日    多摩川花火大会

 9月 25~26日 旅行博
     xx日    安愚楽牧場お食事会(不参加)

10月 ぶどう狩り(不参加)

11月 3日 りゅう君のピアノ発表会

11月3日~7日 ラーメンSHOW in Tokyo 2010

11月 クリスマスツリー飾付

12月 餅つき、スキー合宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川花火大会の写真をミクフォトへUpしました。

花火大会の写真をmixiフォトへアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームパーティー で 多摩川花火

今日は、多摩川花火大会ということで、年に1度のホームパーティーの日です。

いや~、朝から頑張りました。那須から食材を持って帰宅。

そして、部屋の掃除から。。。

人を呼ぶと、家がきれいになるからいいね!
#うちの場合、見栄っ張りだから → 僕がね!!

で、本日のメニューです。

Dcf_0234

とりあえず、並べてみました。

他にスープとメインのBBQステーキ

飲み物は、各自、持ち寄りですが、
CAVA 2本と"パティオ" フリッツァンテ・ペスカ、ペリエが数本用意しました。

Dcf_0235

オクラとトマトの塩ごま油あえ

Dcf_0236

牛ひき肉とゴーヤのたまご和え

Dcf_0237

きゅうりとトマトのレモンサラダ

クックパッドを参考にドレッシングを多少変えています。
#残りものの和風ドレッシングにレモンと黒糖を加えました。

Dcf_0238

なすとトマトに醤油漬けにんにくとオリーブdeルクエ

Dcf_0239

メキシコ料理「ピカディージョ」

これに、モロヘイヤとコーンとトマトのスープ
鶏がらスープの変わりにBBQで使うお肉の下処理をした時に出た、くず肉で
ブイヨンを作り、これを使いました。

メインは、アメリカンビーフのステーキ

空芯菜の炒め物と生ハムも追加しました。

冷麺が来たのですが、食べらっれ無かった。

デザートは、持ち寄りということで!

ハーゲンダーツのアイスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制送還

本日、りゅう君を僕の実家へ、強制送還してきました。

約1ヶ月のホームスティーです。

実家には、歳が近い従兄弟がいるので、いつも、楽しんでますね

早速、池に落ちてました。 まぁ、これは、かぁちゃんが悪いのですが。。。

でも、落ち方は、26時間テレビの氷のプールに落ちる感じでダイブしてました。
#テレビの見すぎ!

で、確認できたこと、池が浅くなってる。
お盆休みにでも行って、さらってあげたほうがよいかもです。
#結果オーライ

あぁ、Goodyさん、水草を採取して来たので、取りに来てくださ~い。

Dcf_0110

実家の裏山の絵です。

もうすぐ、夕立&雷が来そうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの神社の夏祭り

近くの神社で夏祭り・盆踊りがありました。

今年から、りゅう君が子供会に入ったので、そのお手伝いで、焼き鳥屋さんに挑戦です。

僕は、後半での参戦だったのですが、焼きじたいは、ほとんど終わってました。

50本程度しか焼けなかった。

 

思っていた以上に簡単でした。

「焦げ目がついたらOK」って、ほんとに?!

ちょっと、つまみぐい。 Oh! 大丈夫。いけてる!!

で、焼きが終わり、

 

びっくり

 

これって、オーバーストックだろう!

本当に売れるのか?

ん~。
助っ人を呼ぼうと思っていたら、いいタイミングでりゅう君、参上。

りゅう君の声は、甲高く、非常に通る。
普段は、頭にキンキンくるので、ちょっと敬遠しがちなのですが

こういう時は、非常に使える。

雑踏の中で、声が通るというのは、こういう商売には、もってこい。

で、売り子になってもらいました。

僕は、後ろで、うちわで、みなさんへ風をあてる役。テントの中は、蒸しますからね。

あと、威勢よく、「いらっしゃいませ~」や「ありがとうございました~」をかけたり、品だしなどなど、バックヤード系。

 

活気があると、人は、よってくる。人が集まるとそこに人が来る。
何で並んでるのか分からず、並ぶ人もいますからね!

何とか損益分岐点ぐらいまでは、売れたのでは。。。

残りは、うちわでって感じで、

 
 

昨日は、そうそうにディスカウントしたらしく、それを目当てにくるお客様も多く。
でも、今日は、ディスカウントしないという会長の一声で、

強気で売りまくり

結果的に、定価のまま、最後まで売りました。

 

ぼーっと立ってても売れないですからね。

 

あとは、コネクションで売る。
#地元ならできるけど、ここでは。。。

 

最後は、お片付け。

 

生ビールのサーバは、勝手を知ってるので、手早く、片付けたら、すごいと言われてしまった。
よくBBQで使っていたので、楽勝なんですけど

どうも、これは、明日、酒屋さん来てやってくれるらしかったのだが、一通り、片付けてしまった。

洗い場は、ぎゅうぎゅうだったので、庭のごみ拾い。

境内にも、ごみが。

これは、まずいだろう。

で、りゅう君がそろそろ帰るということで、反省会は、ゴメンして帰ってきました。

なかなか、楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会

お誕生日会に行ってきました。

場所は、フランス家庭料理 オー ヴィユー フランス

このお店、以前は、住宅街にありました。
味もちょっと和風なフランス家庭料理屋さんです。

 

りゅう君が保育園生の時、お店で騒いでしまい、5歳以下は、出入り禁止になりました。
#りゅう君だけの、せいではないのでしょうが。。。
#なので、きょう君が保育園生時代は、何かの記念日にふれ、おじょましていました。

なので、出入り禁止以降、だんだん、足が遠のいてしまっていました。

で、数年前ですが、駅近に引っ越され、お店も大きくなって、色々な雑誌に載るようになり、またまた、遠のいてしまっていました。
#引っ越されてすぐに、1度、お伺いしてますが

それと、ここのお店に我が家が行くトリガーは、お店からお葉書を頂くタイミングなのですが、引越しされてから、お葉書を頂けてなかったことも、足が遠のいた理由です。

で、久しぶりにお葉書を頂いたので

 

自分で予約して(ここ、突っ込み無しですよ!)家族で行ってきました。

 

以前のお店を知っているので、こき下ろしますが、

ホールは、最低。 給仕なんてメタメタですね。

スパークリングワイン、手酌ですからね。
最初の1杯目は、注いでもらったのですが、ボトルから水が垂れまくり、それでもテーブル拭いてくれないし、
そもそも、ボトルをナプキンで拭いてから、注ぐでしょ!普通。
持ち方もなってない!!

そもそも、給仕が一人しかいないし、手際も悪い。

 

10年前ですが、ここのお店が気に入った理由に、その当時、給仕をされていた方がかっこよかった。

手際もよく、気配りもすばらしく、楽しく食事ができたことを憶えています。
こんな、住宅街のお店で、おばちゃんしか来ないような所で、ここまでヤレる人がいるお店なんて!と、当時、思ったのですから。

 

まぁ~、ドレスコードも気にせず、ワイワイやるには、うってつけですが

それと、ホールが手薄なので、オーナーシェフ、直々に料理をお運び頂き、ご説明いただけるのですから。

よし!と、しましょう。

 

料理は、以前より、輪をかけて、和風
#コテコテしてなくて、実は、好きなんですが。

 

率直にいって、美味しいです。
これがなければ、ここには、来ないけど!

トマトもピーマンもここのなら食べられるそうです。
かぁちゃんときょう君によれば。

 

デザートも昔から、数種類の盛り合わせでお徳感があります。

 

等身大で、テーブルマナーを教えるには、打って付けのお店です。

 

 

 

かぁちゃんからお誕生日プレゼントをもらいました。
100711_030819
ナダルがウィンブルドンでしていたハチマキのバッタもんです。
かぁちゃんの手作り。

NIKEが逆でしょ!

だから、EKINだって

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーシー(TDS)へ行ってきました。

また、また、端境期に行ってきました。

ちょっと、出だしが遅くなり、渋滞にはまり、TDSについたのは、10時。

それでも、駐車場は、2階。

お客さんの入りも少なく、ちょっと、ゆるい系。

だって、走らないもん!!

今日は、病みってる子がいたので、こちらも普段の半分でいいやのノリでした。

が、開けてみたら、結構、乗れました。

【今回、体験したもの】
1 海底2万マイル
2 クリスタルスカルの魔宮
3 レイジングスピリッツ
4 タワー・オブ・テラー
5 ザ・レオナルドチャレンジ
6 アクアトピア
7 エレクトリックレールウェイ
8 ホテル ミラコスタ 地中海料理レストラン オチェーアノ ランチブッフェ
9 レジェンド・オブ・ミシカ
10 タワー・オブ・テラー
11 タートル・トーク
12 エレクトリックレールウェイ
13 フランダーのフライング・フィッシュ・コースター
14 ザ・マジックランプシアター
15 キャラバンカルーセル
16 シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ
17 ストームライダー
18 アリエルのプレーグランド
19 ブラヴィッシーモ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、専属カメラマンをしてきました。

Goodyさんの挙式に行ってきました。

少人数で和気あいあいとやってきました。

何でもありの挙式です。

何十年かぶりの神前でした。
#広~~~い廊下でもらったミニカーで遊んだ記憶しかありません

三々九度は、いいですね。

披露宴は、来賓挨拶もなく、その場の雰囲気で進行&内容が変わる!
とても式場には、迷惑なお客様でしたが、
顔色も変えず、どんどん仕切ってくれる介添えのおばさまには脱帽でした。

ただ、サービスのおばさんは、NGでした。
#いわゆる、Useless. パートでしょうから仕方ないか

まぁ、トータル的には、良い式場を選んだと思います。

蛇足ですが、平日だというのに、女性の参拝客の多さには、ビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜中華街で新年会

横浜中華街 好々亭」で新年会をしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)