釣り

今シーズン、最初で最後のキス釣り

1年ぶりのキス釣りに大磯まで行ってきました。

最近、東名が良く渋滞するので早めに出たのですが、海老名SA付近で渋滞初期状態に遭遇。

#早めに出ておいて良かったです。

後の小田厚は、快調だったため、早く着く過ぎました。

本日、快晴、ですが、海はちょっと波がありそうですね。

日焼け止めと酔い止めを子供たちに施し、

出船。

やっぱり、揺れちゃって、kyo君もryu君もダウン。
うちの釣師、kyo君がダウンというのは、非常につらいです。
私もちょっとやばかったです。久しぶりの船酔いでした。

で、今日の釣果は、kyo君がキスを3匹、ryu君0匹、私は、キス2匹といしもち、サバ
でした。

他の人は、かなり釣れていたので、キスのおすそ分けを頂いて帰りました。

P.S
鉢巻して、釣っていたらその部分がくっきり、日焼けせずに残ってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回ペアキス釣り大会

行ってきました。上州屋、第8回ペアキス釣り大会、第3回 以来の5年越しです。

今回は、kyo君とGoodyさんペアとRyu君とたがやすペアで参戦

前日、Goodyさんは、上州屋で竿とリールのセットを購入。これが良かった。

キス釣りのために購入したPEラインをKyo君のリールと私のリールに巻きいざ出陣

朝、3:30起床、茅ヶ崎港到着は、5:30、道具のセットをしていたら、受付開始ということで、受付へ、船のくじ引き、今回乗った船は、大当たり

前半、薬が切れるまで、Kyo君は、釣りまくりました。同船していた競技委員長(茅ヶ崎店店長?)のご指導もあり、釣るわ釣るわ、終わって見ると、シロギス、6~20cm台、ほぼ15オーバーばっかを26尾

ちなみ、Kyo君の竿は、上州屋、Goodyさんの竿も上州屋、私とKyo君は、素人に毛が生えたくらい、GoodyさんとRyu君は、素人、見かねた、競技委員長がご指導、Kyo君とGoodyさん筋は、いいようで、爆釣モードに、教えた競技委員長もにっこり
楽しい一日でした。

 蛇足ですが、Kyo君、競技委員長にキャスティングいいよ!と言われて、投げが上達しました。
 いい竿買ってやった方がいいかなぁ・・・

そうそう、この船に「釣りビジョン」なるカメラも乗っていて、最初のキスの映像は、Ryu君の手の上で、2尾がけの映像は、Kyo君、Goodyさんの映像が、映るかもしれません。
編集でカットされてるかもしれません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました王禅寺

本日、行ってきました。FISH-ON! 王禅寺 5時半開園にアタック。

先週、上州屋 で購入した、王禅寺で爆釣「間違いなし」のスプーンを引っさげて。

開園15分前に到着したのですが、車の待ち行列、開園するとわれ先にとポイントへ走る面々
とりあえず、駐車場の目の前を陣取ってスタート。

竿がしょぼいので軽いスプーンでは、なかなか飛ばない。

そうこうしてるうちに、日の光が目の前の湖面を照らし、魚が集まってくるわくるわ。

で、見える魚が釣れないなんて! Ryu君は、手掴みでつかまえてしまうし。

思い出した!!上州屋の店頭掲示で『ゆっくり引いてください。』と書いてあった。

やってみたら、確かに爆釣。でも、遠くまで飛ばないので、20cm前後の小さいのばかり

それでも、Kyo君が1尾、私が1尾、Ryu君が手づかみ1尾。で、トータル3尾をお持ち帰り。

帰って来て、フライにして食べました。

私が調理したのですが、小麦粉を付けずに揚げてしまい「ぐちゃぐちゃ」。

次回は、ちゃんと開いて、小麦粉付けてあげますね。

でも、おいしいとRyu君が食べてくれました。(^_^V

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私も、釣れました。

私もやっと釣れました。
でも、写真の大きい方から3匹は息子が釣りました。
小さい方から3匹が私の釣果です。(;_;)

050716_1151.jpg キス天としておいしくいただきました。

例年、会社の同僚と海の日を利用して網代でキス釣り大会を行う。
今回で5度目のチャレンジ、今年こそ、釣ってやる! 
今までの釣果は、最高で1尾、寂しい限りである。

kyo君の今年の課題は、餌を自分でつけること。
この課題は、難なくクリアー。

今回の優勝者曰く、「ラインは、PEじゃないとだめだよ。当たりが読めないもん。」
弘法は、筆を選ぶのか・・・
でもPE高いんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)