グルメ・クッキング

ミートソースのレシピ

ミートソースのレシピ

材料:
 牛肉ミンチ 1kg
 たまねぎ 1/2
 セロリ 1/2
 人参 1/2
 オリーブオイル 200cc
 ニンニク 2かけ
 ローリエ 5~6枚
 赤ワイン 200cc
 トマトホール缶 2kg
 塩 少々
 コショウ 少々

●オリーブオイルにニンニクのみじん切り入れて香りが出るぐらい炒める。

64628643_orgv1295273118_2

●そこへ他のみじん切りにした野菜を入れて炒める。

●ミンチを入れて軽く炒め、赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。

●ローリエ入れて混ぜトマトホール缶入れ、約40分煮込む。

64632758_orgv1295307304

●あとは、お好み塩と胡椒で味を調えます。

Special thanks to カンパ兄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームパーティー で 多摩川花火

今日は、多摩川花火大会ということで、年に1度のホームパーティーの日です。

いや~、朝から頑張りました。那須から食材を持って帰宅。

そして、部屋の掃除から。。。

人を呼ぶと、家がきれいになるからいいね!
#うちの場合、見栄っ張りだから → 僕がね!!

で、本日のメニューです。

Dcf_0234

とりあえず、並べてみました。

他にスープとメインのBBQステーキ

飲み物は、各自、持ち寄りですが、
CAVA 2本と"パティオ" フリッツァンテ・ペスカ、ペリエが数本用意しました。

Dcf_0235

オクラとトマトの塩ごま油あえ

Dcf_0236

牛ひき肉とゴーヤのたまご和え

Dcf_0237

きゅうりとトマトのレモンサラダ

クックパッドを参考にドレッシングを多少変えています。
#残りものの和風ドレッシングにレモンと黒糖を加えました。

Dcf_0238

なすとトマトに醤油漬けにんにくとオリーブdeルクエ

Dcf_0239

メキシコ料理「ピカディージョ」

これに、モロヘイヤとコーンとトマトのスープ
鶏がらスープの変わりにBBQで使うお肉の下処理をした時に出た、くず肉で
ブイヨンを作り、これを使いました。

メインは、アメリカンビーフのステーキ

空芯菜の炒め物と生ハムも追加しました。

冷麺が来たのですが、食べらっれ無かった。

デザートは、持ち寄りということで!

ハーゲンダーツのアイスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクエdeかじき

今夜も料理当番。
今日は、遊んできたので、夕飯作りは、当たり前でございます。

Dcf_0177

かじきマグロの蒸し焼きです。

チンゲン菜をしき、その上に塩・胡椒したかじきを乗せバターを
トッピングしたその上にバジルです。

Dcf_0180

これが出来上がり。

で、味は、ちょと淡白しすぎ

 
 

で、次回のレシピ

野菜をしき、その上に塩・胡椒したかじきを置いて
白ワイン、醤油付けニンニク、バター、バジルを
加えてレンジでチンだと思ますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチーム ケース で ルクエが来た マキスも #cook

クエのスチーム ケースが来ました。

Dcf_0136

早速、金曜日に買っておいた、
50% offのきのこともやしMIX と きのこたっぷりキャベツMIX
30% offの豚ヒレ肉

#実は、土曜日に来るかと思って用意しておいたのですが、福岡のお店だった。なので、2日

 

 スチーム ケースしました。

スチーム ケースに野菜を入れ、塩コショウしたヒレを野菜に埋めて、15分

出来上がりに旭ポンズをかけて頂きました。

 

家族の評価上々。

 

遊びに来ていた、Goodyさんからリクエストでスチームで野菜 ナンプラ~版 も作りました。

 

れは、非常によいツールです。

 

Nnnnnagiさん ありがとうございます。smile

 

これなら、何だって出来そうですね。

例えば、ハンバーグも野菜とスチームして、最後にトースターかトーチで焼き入れれば

油使わないのでヘルシーだし、肉のうまみが野菜にしみ込んでいいネ。

付け合せを一度に作れるところがすごくいい。

でも、待ってる間に、kitchen-drunkard だ!

 

Dcf_0135

 

れと、海苔巻き用にマキスまで買ってしまいました。

スシケン/sushikenさんの魚をさばこう で 勉強中ですが

ので、魚さばけますよ。背骨が厚いですが!

そういえば、今年、キス釣りに行けてないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の畑で取れました。

今朝、ベランダガーデンで収穫した野菜です。

Dcf_0134

バジルとししとう、プチトマト

で、バジルは、一掴みだけ残して、冷凍庫へ

あとは、お昼にスパゲッティーの具になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新製品が好きです。

アサヒ ゴールド 復刻版

Dcf_0133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、うなぎを食べに「神田 きくかわ」へ行ってきました。

100728_205445

我が家からさほど遠くない所にあるうなぎ屋さんです。

前回は、きょう君抜きだったので、今回は、りゅう君抜きということで

100728_205433

個人的には、うなぎの後味の泥臭いのがだめなんですよ。

これでも、かなり食べられようになりました。

骨がダメで、山椒がダメで、子供の頃は、嫌いでした。

最近、ちゃんとしたうなぎ屋さんで食べるようになり、一変。
人並みに食べられるようになりました。

100728_202214

ただ、今日は、人が多いせいか

なんとなく、前回より、うなぎの焼き具合がダメかも、です。

肝すいは、うまいです。 が!

 

 

 

やっぱ、この時期は、仕方がないか

 

人と同じ事をしていては、美味しいものには、ありつけません。ネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近くの神社の夏祭り

近くの神社で夏祭り・盆踊りがありました。

今年から、りゅう君が子供会に入ったので、そのお手伝いで、焼き鳥屋さんに挑戦です。

僕は、後半での参戦だったのですが、焼きじたいは、ほとんど終わってました。

50本程度しか焼けなかった。

 

思っていた以上に簡単でした。

「焦げ目がついたらOK」って、ほんとに?!

ちょっと、つまみぐい。 Oh! 大丈夫。いけてる!!

で、焼きが終わり、

 

びっくり

 

これって、オーバーストックだろう!

本当に売れるのか?

ん~。
助っ人を呼ぼうと思っていたら、いいタイミングでりゅう君、参上。

りゅう君の声は、甲高く、非常に通る。
普段は、頭にキンキンくるので、ちょっと敬遠しがちなのですが

こういう時は、非常に使える。

雑踏の中で、声が通るというのは、こういう商売には、もってこい。

で、売り子になってもらいました。

僕は、後ろで、うちわで、みなさんへ風をあてる役。テントの中は、蒸しますからね。

あと、威勢よく、「いらっしゃいませ~」や「ありがとうございました~」をかけたり、品だしなどなど、バックヤード系。

 

活気があると、人は、よってくる。人が集まるとそこに人が来る。
何で並んでるのか分からず、並ぶ人もいますからね!

何とか損益分岐点ぐらいまでは、売れたのでは。。。

残りは、うちわでって感じで、

 
 

昨日は、そうそうにディスカウントしたらしく、それを目当てにくるお客様も多く。
でも、今日は、ディスカウントしないという会長の一声で、

強気で売りまくり

結果的に、定価のまま、最後まで売りました。

 

ぼーっと立ってても売れないですからね。

 

あとは、コネクションで売る。
#地元ならできるけど、ここでは。。。

 

最後は、お片付け。

 

生ビールのサーバは、勝手を知ってるので、手早く、片付けたら、すごいと言われてしまった。
よくBBQで使っていたので、楽勝なんですけど

どうも、これは、明日、酒屋さん来てやってくれるらしかったのだが、一通り、片付けてしまった。

洗い場は、ぎゅうぎゅうだったので、庭のごみ拾い。

境内にも、ごみが。

これは、まずいだろう。

で、りゅう君がそろそろ帰るということで、反省会は、ゴメンして帰ってきました。

なかなか、楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、収穫したバジルをお昼に頂きました@ #cook #recipe

Dcf_0088

トマトとバジルのスパゲッティーです。

ソースの材料は、

バジル、トマト、にんにく、鷹の爪

トマト以外は、自家製です。
にんにくは、実家で栽培したにんにくです。シャキシャキしてまーす。
鷹の爪も実家製ですが、いつのものか忘れました!

作り方
オリーブオイルを敷いて、適当に切ったにんにくを入れ炒めます。

鷹の爪を入れます。辛いのがOKの方は、種まで入れちゃいましょう。

ザクザクに切った、トマトを入れます。

ちょっと煮て、白ワインをちょと多めに入れます。

煮ます。アルコールが飛んだころにバジル入れます。

バジルがおおかた、ヘナッとしたら、火を止め、麺待ちです。

麺が上がったら、火にかけて、混ぜま~す。

混ざったら、盛り付けして終了です。

普段は、面倒なので、おお皿へドン!なのですが、
今日は、二人なので、お皿に盛ってみました。

いや~、やっぱ、腕は、いらない。材料だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、ブロッコリーとしめじとベーコンのキッシュです。 #cook #recipe

今日は、りゅう君のご指定により、キッシュに初挑戦です。

OKストアで食材を仕入れてきたのですが、自分の酒の肴(カツオの刺身)は、買ったのですが、生クリームを買い忘れました。coldsweats01

そこで、牛乳とチーズで代用。
そもそも、我が家の牛乳は、生乳100%使用でノンホモジナイズ&パスチャライズ(低温殺菌)のお取りよせ牛乳。
#賞味期限は、自己責任!!

で、かなり乳脂肪分が多いので、チーズを足せば十分、用を足すと思いまして。。。

 

にんにくとベーコンを炒めて、そこへブロッコリーとしめじを入れ、塩コショウして軽く炒めます。(A)

たまごと牛乳を混ぜます。(B)

毎回、言ってますが、男の料理なので、分量は、気分です。

ゆえに、同じものは、二度とできません。

 

耐熱皿に(A)を移して、モッツアレラとチェダーを合わせ、(B)を加えて、オーブンへ

 

Dcf_0079_2

 

後は、オーブンが何とかしてくれます。

で、こんな感じです。

Dcf_0081

ちょっと、水っけが多かったので、切ったらこんな感じになってしまいました。orz...

Dcf_0082

我が家のキッシュは、パイ生地を敷かないんです。
パリっとならないことが多い、失敗が多いからだそうです。 by かぁちゃん

 

えぇ~、今回のキッシュ、子供たちには、好評でした。

ラッキ~ scissors

 

蛇足ですが、炒めた時に出たスープ(白ワイン入れすぎ!)で、わかめスープを作りました。
かなり、即席ですが

 

キッシュって、簡単なんですね~。 次は、何キッシュにしようかなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)